プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

メイン | 2011年6月 »

2011年5月の8件の記事

2011年5月31日 (火)

午後休で庭メンッ!!

rainDsc_0124a <今日の午後休の出来事>
・ソラマメ収穫bud
・イチジク根っこ拡大防止作戦sign03

続きを読む »

2011年5月29日 (日)

台風のさなかにも・・・

Dsc_0107a <週末の出来事>
・我が庭は大洪水typhoon
・台風だけど元気な野菜達bud
・坊っちゃんの名前は・・・

続きを読む »

2011年5月25日 (水)

束の間の朝焼け畑

Dsc_0088a <今日の出来事>
・朝摘みイチゴsun
・イチジクのつぼみbud
・坊っちゃんの名前delicious
・独身生活

続きを読む »

雨上がりのUSJで娘とおおはしゃぎ

Dsc_0078a_3 <先日の出来事>
・ソラマメに天敵が~coldsweats02
・娘とじいちゃんとUSJにrainsoonsunsunsun
・奥さんの出産準備

続きを読む »

2011年5月18日 (水)

大混雑の献血

Imgp7303a 今日の出来事
・会社で献血sweat01
・娘はすでに夢の中sleepy

続きを読む »

2011年5月17日 (火)

イチゴは食べてくれるか?

Imgp7292a 今日の出来事
・娘と隣のお友達とイチゴhappy01
・GW前の牡丹cherryblossom

続きを読む »

2011年5月15日 (日)

娘はお友達と公園で真っ黒!

Imgp6522b_2 今日の出来事

・娘とお隣さんで近所の公園へheart04
・ゴーヤ第一弾種まきnote
・山椒にアゲハ蝶の卵発見sweat02

続きを読む »

気ままブログスタート!

ようやくの思いでブログをスタートできた!

ようやくというのも
平日は仕事、週末は娘と遊ぶのであまり余裕がなかったけど この様子を何とかみんなに見てもらいたいと思って ブログに挑戦してみたrun

でも、おそらくブログにアップするのは
現在奮闘中の『庭のお手入れ』がメインかなcoldsweats01
できるだけ こまめに更新するよう頑張ろう!



さっそく 今日の仕事scissors
先月買った山椒の1年苗木が日焼けするため 日除けを作った。
↓ 買ったときは 西側になんとなく日除けを設置したけど

Imgp7157a

↓ 日焼けして こんな感じ。葉の一部が黒く縮んでるdown

Imgp7160a

↓ だから 今日はこんな感じにつくってみた!

Imgp7270a_2

ホームセンターで買ってきた菜園用の支柱でやぐらを組んで
余っていた防草シートで南側と西側、屋根に日除けとして設置した。
庭木の中でも VIP扱いだなup

2年前に 軽い気持ちでゆずり受けた山椒の苗をひと夏で枯らしてしまい 今年こそはと 力を入れているのが分かるかなpunch



その他に 先週出来なかったコウヤシャクナゲとコウヤマキを植えた。
GWに遊びに行った際に立ち寄った高野山入口で 奥さんのお母さんに買ってもらった珍しい苗。
↓ 左がコウヤシャクナゲ 右がコウヤマキ

Imgp7274a

コウヤマキは 世界三大造園木の1つで 大きくなれば30m以上にもなるらしいupupup
小さな家の庭で30mにもならないでほしいcoldsweats02



↓ 本日 ベランダ窓の下に 新たな入居者を発見sign03

Imgp7288a

分かるかな~ どうするかは明日考えよう。



他にもいろいろお手入れしたけど 疲れたので明日のために寝よう。



庭のお手入れというか 趣味に一日遊ばせてくれた奥さんに感謝です。
奥さん 来月出産です。






奥さんと娘に感謝です。
無事に新しい赤ちゃんが生まれますように。





朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト