プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

2016年12月31日 (土)

2016年も御世話になりました。ブログ引っ越しのお知らせ。

2016年も
御世話になりました。



あまり更新出来ませんでしたが
元気にやってます。




eoさんのブログサービスが
2017年3月で終了するため
ブログの引っ越しを余儀なくされました。



アメーバへ引っ越しますが

今度は



キャンプ中心のブログに生まれ変わります。


家族みんなで
キャンプ熱が入ったのもありますし

子供もキャンプの方が楽しそうなので。


(たまぞうが一番楽しんでるのはナイショです)





これまで家庭菜園でいろいろアドバイスなど

ありがとうございました。



eoブログの内容は今後Web閲覧できなくなるとのことで
思い出記事は出来るだけ移設します。




以上、たまぞうでした。




アメーバブログ
http://ameblo.jp/mutsuki19780105




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2016年10月25日 (火)

スノーピーク雪峰祭2016秋 箕面~2日目~

スノーピーク雪峰祭2016秋

2日目も来ちゃいました。
スノーピーク箕面自然館!

今年 キャンプを始めたばかりの友人と。










2日目は朝一番乗りでした!

↓ 10/23(日)8:00

Dsc_4893

誰もいなくて
あれっ?!と思いましたが



↓ 9:00くらいからボチボチと。

Dsc_4901

1日目は8:00の時点で
ずらーっとトイレの方まで並んでいたそうです。



↓ 9:50 スタッフも準備!

Dsc_4903

先着のうちわ持ってます!!



この後
店長さんらしき人が出てきて
挨拶されて

うちわを貰って入場しました。





一番に
友人がアメドMを2個ゲット!



↓ 友人の友人の分も!

Dsc_4907

この後 いろんな人がアメドMを探してました。

間一髪セーフ!




その他 30分くらい見て回りましたが




↓ 抽選会用に

Dsc_4904

Dsc_4906

大物がいっぱいありました。

心もお財布も
しっかり準備が必要ですね
( ̄ー ̄ゞ-☆



我が家は1日目に
ランステLを購入していたので


何かないかなぁ~と物色。



↓ 結局 30%OFFに引かれ

Dsc_4912

チャコールスタンドを購入。

ダッチオーブンを置くスタンドや
網のかさ上げにも使えますね。







1日目の帰りのことですが
ランステLはセットではないので
ポールを追加購入する必要があります。


帰り道のデュー阪急山田に寄って



↓ スポオソセール!

Dsc_4891

スポオソセール期間中に
雪峰祭もあると

恐いもの無しですね!
(お金も無しになります)



ウィングポール210cm×2個
ウィングポール180cm×1個
スノピ ペグハンマー
スノピ マルチボックス 34cm


これで諭吉さんが二人も・・・

スポオソセールではスノピ製品が15%OFFまで。
良かったのか そうでないのか。












奥さんと娘と息子に感謝です。 
早くキャンプに行って 新幕の初張りしたいです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年10月24日 (月)

スノーピーク雪峰祭2016秋 箕面~1日目~

キャンプネタはいっぱいありますが
まずは雪峰祭2016秋のレビューを。

Dsc_4913_2





周りの友人たちが
どんどんスノーピーク化していくので


我が家も早く
スノピのテント欲しい!病に
( ☆∀☆)


3日くらい前に雪峰祭の開催情報をゲットし


10/22

はやる気持ちを押さえて
午前中は娘と息子のプールに。

昼から車を飛ばして・・・





2016年10月22日(土)13:00
スノーピーク箕面自然館


↓ 初!

Dsc_4885

Dsc_4887


意外と体育館の中は
人は閑散としてました。(息子は寒くないのか?!)

スノーピーク箕面自然館は
廃校になった小学校の体育館を
キャンプの受付 兼 販売所にしているそうな。



雪峰祭は体育館の半分・・・
いや
館内の2/3は限定、値下げ商品のアウトレットでした。



机の上にはテントやらタープやら!
これからスノーピーカーになろうとしている人には
丁度良いですね!

未開封や新品であれば20%OFF。
Usedやレンタル品であれば30~40%OFFになってました。




1日目の13時でしたが


↓ アメドM 20%OFFが3個ありました。

Dsc_4886

明日
友人が買いに来るが
残っているだろうか。




我が家はと言えば



↓ これ買っちゃいました。

Dsc_4890

ランドステーションL!


ランドロックと相当迷っていたのですが
これに決めました。






奥さんが最後まで迷ってたのは

↓ 座り心地バツグン!

Dsc_4889



後ろ髪引かれながら帰りました。







2日目へ!?




奥さんと娘と息子に感謝です。 
いいものはいっぱい欲しくなりますね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年10月21日 (金)

お久しぶりです。秋の畑は・・・

約3ヶ月ぶりの更新です。

仕事というか
昇進試験があり
集中してました。



でも



仕事・勉強 5割
遊び・キャンプ 4割
野菜・畑 1割


と 一生懸命遊びもしてました

σ( ̄∇ ̄;)





↓ 畑は半分をわずかだけ

Dsc_4916



↓ 秋ナスは肥料切れ。

Dsc_4918



↓ 娘の学校育ちのミニトマトは延び放題

Dsc_4919


↓ 元気なのは

Dsc_4917

放置のネギと
マリーゴールドです。






↓ イチゴ苗をもらったのですが

Dsc_4914

Dsc_4915

なぜか
虫に喰われ放題
(;o;)






キャンプとか
いっぱい遊んだので

また記録に綴って行きます。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
合格発表までドキドキです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年8月 2日 (火)

今年はキュウリが大豊作!

とある7月の休日です。



↓ ご機嫌さん!

Dsc_4327

Dsc_4330


調子に乗ってますね( ̄▽ ̄;)




今年は4株植えましたが
8月になった現在も
まだまだ収穫出来てます。




ご近所に配っても
キューちゃんを作っても
キューちゃんを配っても




まだまだキュウリが減りません。

(ママさん作のキューちゃんは大好評です!)



例年だと
7月中旬で収穫激減だったはず。




合掌式の支柱のてっぺんまでは
脇芽をとり続け
下から葉を取り続け
その後も脇芽は出来るだけ掻き取ってました。


うどんこつよしが効いたかなぁ。










来年ももちろんキュウリやります!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
キャンプも楽しみですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト